FP相談by保険チャンネルって実際どう?現役FPが解説します。

目次

この記事の要約

この記事では、FP相談by保険チャンネルについて以下の通り解説しています。

  • 会社概要とサービス内容
  • 相談できる内容
  • 実際の口コミ・評判
  • FP目線で見るメリット・デメリット

FP相談by保険チャンネルは、上場企業である株式会社リクルートホールディングスの子会社「株式会社リクルート」が運営するサービスです。株式会社リクルートでは、ブライダルサービスの「ゼクシィ」や不動産関連サービス「SUUMO(スーモ)」などを提供しています。

そのため、「お金の悩み」の中に結婚や不動産の購入等、大きなライフイベントによる不安が含まれている場合は、より専門性の高いアドバイスを受けられます。

一見すると関係のないサービスのように見えても、人生規模(ライフステージ)で見ると深く関わり、専門的な知見が欲しいと感じることもあるでしょう。

この記事では、FP相談by保険チャンネルのサービス内容や実際の口コミ・評判、メリット・デメリットについて紹介しています。FP相談by保険チャンネルの相談を検討されている人は、ぜひ参考にしてください。

FP相談by保険チャンネルの会社概要とサービス内容

FP相談by保険チャンネルの会社概要

運営会社

株式会社リクルート

設立

2012年10月1日

資本金

3億5,000万円

代表取締役

北村 吉弘

所在地

〒100-6640
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー

FP相談by保険チャンネルは、「株式会社リクルート」が提供しているサービスです。株式会社リクルートでは、主に販売領域・人材領域のサービスを行っており、「会社名を聞いたことがある」という人も多いのではないでしょうか。

株式会社リクルートでは、FP相談by保険チャンネルとしてFPに対してお金の相談をできるサービスを提供しています。

サービス名に「保険チャンネル」と入っていることから、「保険がメインなのか?」と思われる方も多いですが、多岐にわたる相談が可能です。相談できる内容は「お金にまつわること」です。最終的には保険商品の提案によって悩みの解決を目指します。

FP相談by保険チャンネルに相談できる具体的な内容

FP相談by保険チャンネルでは名前に「保険チャンネル」とはいっているものの、保険以外の相談も可能です。具体的には以下のような「お金に関すること」であれば、どのようなことでも相談できます。

  • 家計相談
  • 老後資金
  • 教育資金
  • 資産運用
  • ライフプラン
  • 住宅ローン
  • 保険の確認・選び方

FP相談by保険チャンネルでは、47都道府県各地に在籍しているFPと自宅やカフェ、もしくはWEB上で面談を行うことができます。現在の悩みを聞いた上で、解決へ向けた具体的なアドバイスを行ってくれます。

また、FP相談by保険チャンネルではライフプランの変化に応じた必要保障の見直しが可能です。たとえば「結婚をした」「就職・転職をした」「マイホームを購入した」など、大きなイベントがあった場合の見直しを行っています。

具体的な相談内容や疑問、不安がなくても「大きなライフイベントが発生したため、見直しを行いたい」といった理由で相談をできるのが特徴です。

今後、どういった場面でいくらくらいの費用が発生するのか、どのように準備を進めていけば良いのかなどを具体的にアドバイスしてくれます。必要に応じて保険商品で保障を行うなどして、さまざまなリスクに備えられるよう適切なアドバイスを行います。

FP相談by保険チャンネルの良い口コミ・悪い口コミを紹介

FP相談by保険チャンネルの悪い口コミと良い口コミを紹介します。

FP相談by保険チャンネルの良い口コミ

FP相談by保険チャンネルに関する良い口コミは以下の通りです。

  • 度々キャンペーンが行われているのが魅力
  • 運営元が上場企業であるため安心して相談できた
  • FPの質が高く、不明な点もわかりやすく説明してもらえた

FP相談by保険チャンネルでは、さまざまなキャンペーンを行っていることがあります。たとえば、無料相談を受けた人限定で「ハーゲンダッツ1つと交換できる券×3枚プレゼント」のようなキャンペーンを行っています。

ただ相談をして自分の悩みを解決できる上に、キャンペーンで何らかの商品をもらえる点は、魅力的に感じる人も多いのではないでしょうか。

また、「FP相談by保険チャンネルの運営元が大手で安心」や「FPの質が高くて安心できた」といった口コミも多数ありました。

FP相談by保険チャンネルは、上場企業である「株式会社リクルートホールディングス」の子会社である「株式会社リクルート」が運営しているサービスです。親会社が上場企業であることから、安心感を得られている人も多く、そういった口コミが多数ありました。

また、FP相談by保険チャンネルに在籍しているFPは質が高く、専門的な知識を豊富に持っている人が多いという口コミも多いのが印象的でした。

とくに、株式会社リクルートでは日本最大級を謳う不動産情報サイト「SUUMO」を提供しています。このことから、「不動産(住宅ローン・マイホーム関連)の専門性が高い」という口コミが多数ありました。

FP相談by保険チャンネルの悪い口コミ

FP相談by保険チャンネルに関する悪い口コミは、以下の通りです。

  • メルマガが鬱陶しい…

FP相談by保険チャンネルに関する悪い口コミは少ないものの、唯一複数の口コミがあったのは「メルマガが鬱陶しい…」という内容でした。

株式会社リクルートでは、不動産情報サイト「SUUMO(スーモ)」やブライダル情報サービス「ゼクシィ」などさまざまなサービスを提供しています。そのため、FP相談by保険チャンネル以外のサービスを利用した際に、関連性の高いサービスのメルマガが送られてくることがあるかもしれません。

逆に、FP相談by保険チャンネルの利用をした人が、その他のサービスに関するメルマガが送られてくることがあるかもしれません。

必要ないメルマガが送られてくると、中には「鬱陶しい…」と感じてしまう人がいます。そのため、メルマガが必要ない人は、確認をした上でチェックを外すなどの対応が必要になります。

FP目線で見る「FP相談by保険チャンネル」のメリット・デメリット

FP目線で見るFP相談by保険チャンネルのメリット・デメリットを紹介します。 

FP相談by保険チャンネルのメリット

FP相談by保険チャンネルのメリットは以下の通りです。

  • 運営元がさまざまな専門分野に精通している
  • 対応可能時間が長く、忙しい人でも相談できる

FP相談by保険チャンネルの強み、メリットとして挙げられるのは「運営元の専門性」です。株式会社リクルートでは、以下のようなサービスを提供しています。

  • 不動産関連の「SUUMO(スーモ)」
  • ブライダルサービス「ゼクシィ」
  • 飲食・美容関連の「ホットペッパーグルメ・ビューティー」
  • 旅行関連の「じゃらん」

いずれかのサービスを見たり聞いたりした経験がある人も多いのではないでしょうか。上記サービスは、いずれもライフイベントと深い関わりがあります。

たとえば、「住宅を購入したため、今後かかる費用やリスクヘッジを知りたい・備えたい」といったニーズや、「結婚をしたため、今後の費用面での不安を払拭したい」といった悩みに対応できます。

また、中にはライフイベントとして、「定期的に家族旅行を楽しみたい」といった要望を持っている家庭もあるでしょう。そういった場合、通常のFPであれば、公表されているデータ等を元に算出して提案をします。

一方で、株式会社リクルートのようにさまざまな事業で成功されている会社であれば、さまざまなノウハウやデータを持っています。そのため、説得力のある提案をできるのが強みでありメリットです。

また、FP相談by保険チャンネルでは土日祝日関係なく、9時〜21時までの間で面談が可能(担当FPによる)です。そのため、仕事でなかなか時間を取れない人や休みの日が平日・祝日のみの人でも気軽に相談をできるのがメリットです。

FP相談by保険チャンネルのデメリット

FP相談by保険チャンネルのデメリットは、「提携先保険会社が少ない」という点です。FP相談by保険チャンネルで提携している保険会社は28社です。他者を見ると40社前後以上と提携しているところが多いため、少なめです。

そのため、多くの保険会社から比較検討して加入先を決定したいと考えている人からすると、デメリットに感じるかもしれません。

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